手術室看護師になって良かった6つの理由

手術室新人さんへ



希望していないのに手術室に配属されたけど、このまま手術室看護師をしてどんな利点があるの?

先輩

私は、もともと希望していなかった手術室で楽しく働いています。私が思う手術室で良かったと思う理由を6つ紹介します。

1.いろんな科の手術につくので全身の臓器の解剖に詳しくなるし、興味がわく。

私はもともと循環器内科に興味があり、入職しましたが手術室に配属されて愕然としていました。しかし手術室では、循環器は心臓外科やペースメーカーやストラクチャー(TAVIなど)があり病棟ではなくても循環器疾患に携われる事を知りました。そして、消化器外科、脳神経外科、耳鼻科、眼科、整形外科、泌尿器と頭の先からつま先まで全身の疾患の手術につくため、解剖や病態、手術内容まで外科系の事を学ぶことが出来ます。今まで興味関心のなかった分野も興味がわき自分の視野が広くなります。麻酔看護は、全身管理になるため呼吸、循環、血液ガスについてなど自分が興味を持った分野をどんどん学ぶ事が出来ます。

2.医者、臨床工学技士、放射線技師など多職種と一緒にチームになり、一つの手術に取り組むので、自分の役割を果たせた時に一体感を体験する事が出来る。

手術が低侵襲、複雑化しているため医師と看護師だけでは対応できなくなってきています。そのため多職種で協力する事が増えています。看護師の得意分野は意見を求められたり、役割を発揮しないといけない場面が多々あります。みんなで協力して手術を完成させていくのは楽しいです。苦楽を共にできるぶん飲み会で盛り上がります。

3.緊急開胸手術などとても急ぐ術で自分の能力を全力で発揮できた時「達成感」を感じる事が出来る

緊急手術にもいろいろな場面があります。とても急ぐ開胸緊急手術は手順書を見る時間はありません。そのような場面で自分の能力を全力で発揮できた時は、医師から感謝されることもありますが、他では感じる事の出来ない達成感を感じる事が出来ます。そのような場面で能力を発揮出来るようになるには、日々の手術介助経験の積み重ねが大切です。

4.医療機械や配線にやたらと詳しくなる。

テレビの配線などめちゃくちゃ苦手でしたが、今は腹腔鏡手術が増えテレビモニターなど扱う事が多いです。電気メスやハーモニックなどエネルギーデバイスを多く扱います。問題があれば、臨床工学技士に連絡して対応してもらえますが、簡単な問題は自分達で対応しないといけないため取扱説明書を読む癖がつき、配線もだんだんわかるようになりました。そのため、自宅での配線や電気機器が得意になりました。

5.医師との距離が近いので分からないことを直接質問して聞くことが出来る。

最近の外科医は優しい先生が増えてきています。麻酔を覚ます時間、標本整理する時間など医師と話せるチャンスがあります。今日介助した手術の疑問を直接質問したら詳しく教えてくれます。そのため教科書に載っていない専門的な知識を得る事が出来ます。

6.土、日、祝祭日カレンダー通りの休みのため予定が立てやすい。

土、日、祝祭日は手術がないため休日の呼び出し当番はありますが基本にカレンダー通りです。病棟勤務では連休はほとんどありませんが、ゴールデンウイーク、シルバーウィーク、正月休みも上手くいけば5~9連休という夢のような連休もあります。家族と過ごす時間も確保しやすいです。

最後に

手術室配属で嬉しい人、希望通りではなく苦しんでいる人がいると思います。
手術室は、向き不向きは確かにあります。私は2年目くらいまでは手術室の楽しさよりも苦しさの方が勝り早く病棟に行きたいと思っていました。どの分野でも良いので自分の信じる道を究めて満足のいく人生を歩んでほしいと願っています(*^-^*)

無理だと思ったら転職を視野に入れることはも大切です

1年に1人は必ずメンタルでお休みする新人看護師さんがいます。
1週間~1ヶ月からお休みして復帰できる人もいれば、そのまま退職になる人もいます。
頑張りたいと思えば、職場の上司は必ず力になってくれると思いますが、もうダメだと自分思ってしまったら復帰するのは困難です。そもそも手術室が嫌だと思う人は、早めに部署移動をお願いするか、無理なら転職を視野に入れることが必要です。
心は壊れしまったら、復活するまでかなりの時間がかかります。壊れる前に逃げ出す勇気も必要です。
転職がハードルが高く、職場の人には相談しにくいと思う人は、転職サイトに登録して相談してみるのも転職の手段になります。数ある転職サイトの中で、一番評判がいいのは看護師の転職サポート マイナビ看護師  です。

マイナビ看護師は、「マイナビ」「マイナビ転職」でおなじみの 株式会社マイナビが運営する看護師の方のための転職・就職支援サービスです。 全国各都道府県の求人をカバーし、多くの好条件求人を取り扱い、 満足度に徹底的にこだわったサービスを展開しています。
1.医療系転職支援サービスのプロがサポートするから安心です。
2.実際のトコロを良く知っている! 医療機関に直接足を運び、現場で働く看護師さんから、給与、有給消化などの条件、待遇、雰囲気を聞き取りを行っています。
3.日本全国にオフィスを展開し、病院、クリニック、訪問看護、介護施設など豊富な求人のラインナップを有しています



コメント

タイトルとURLをコピーしました