【新人看護師】オペナース必需アイテム3選

手術室新人さんへ

希望であれ希望ではない人もいると思いますが、手術室に配属された方々!!どうせ働くなら、働きやすい方がよいですよね(*^-^*)

オペナースの必須アイテムは非常に少ないです。
新人の頃に先輩から手術室看護師は、ボールペン1つあれば仕事が出来る!!と言われました。
悲しきかな・・実習用に聴診器を購入した人もいるかもしれませんが、全く使用しません。
最近、部屋の掃除をしていたら10年以上前の聴診器を発見しましたがゴムの部分がベタベタになっていたので破棄しました。手術室では自前の聴診器は全く使用しませんでした。使用頻度が少ないので手術室の備品で事足ります!!

今回は私が選んだ、オペナースの必需品アイテムを3選紹介しますのでぜひ、参考にしてみてください。

  1. ペンケース
  2. ストラップ付きハサミ
  3. 印鑑付きのボールペン

これらのアイテムは手術室では活躍してくれます!

では、それぞれのアイテムを詳しく見て行きましょう!

ペンケース


これは、手術室では必須アイテムです。
器械出し業務の時にポケットの中身が邪魔になります。
そのため、手洗前にポケットの中身を出すことになりますが、ペンケースの中に、剪みやボールペン、油性ペン、印鑑をまとめて入れておけば、ペンケースをポケットから取り出すだけで済むのでとても便利です。

他にも可愛いデザインのものなどがあるので自分の好みのものを探してみてください!(^^)!

購入する前にチェックすること
ペンケースはいろいろな種類がありますが、ポケットの中に入るタイプと横掛けポーチのようなタイプがあります。横掛けポーチのタイプは大容量で沢山物が入れれるので便利ですが、外回り看護の時に滅菌物に不用意に当たって不潔にしてしまうリスクがあります。そのため、私はポケットに入るタイプをオススメします。
スタッフの中には、フェルトの生地で自分で作成している人もいます。要は、ペンをまとめられればいいので、自分でポケットのサイズに合わせて袋を作成すれば安く出来ます!!

ストラップ付きハサミ


 ストラップ付きハサミは手術室で使う機会は多いです。

手術室にはいろんな種類のテープが置いてあります。そのため手では切れないタイプのテープを切るときに使用します。
また、患者さんのネームバントを切ることもあります。動脈ラインを挿入するのに邪魔な時や長時間手術で腕が浮腫む可能性が有るときです。その時にすぐにハサミが出せるようにしておくと便利です。
ストラップ付の方が安全なのでオススメです。
当院では、患者さんを抱えてベッドを移乗した時に、ベッドの上にハサミが落下し、患者さんの身体の下敷になった状態で術中過ごし、術後皮膚が損傷していた事例がありました。

購入する前にチェックすること
ネームバンドをカットしたり、患者さんの皮膚に近いものをカットする時に皮膚を一緒に切ってしまうリスクがあります。そのため、病院によっては個人のハサミを持つことを禁止しているところもあるようです。事前に確認が必要です。

印鑑付きのボールペン


ペーパーレス化が進んでいますが、看護の世界ではまだまだ紙運用の物が多く印鑑を使用する機会が多いです。
私は、このボールペンを長年愛用しています。
印鑑付きのボールペンはいろいろあります。
このボールペンがオススメの理由
蓋がスライドになってるのは本当に便利!!
・ボールペンも書きやすい
・このスペックでお手頃価格
ペンの本体に名前を入れることができるので昇進祝いや結婚祝いにも最適です☆

看護師アイテムを安く購入する方法

看護師アイテムをAmazonや楽天でも購入できますが、全体的に割高になります。
送料無料と書いてあっても商品代に入っています。
そのため公式サイトから購入した方が安く購入出来ます
看護師向け通販【アンファミエ】

〇〇安く購入するアイデア〇〇
1.5,500円以購入すると送料が無料なので必要なものをまとめ買いをする。
2.職場の同期に声をかけて一緒に商品を購入して送料がかからないようにする。
3.時々セール品がでるのでそちらを購入する

そもそも、看護師アイテムをどこで購入するのか知らなかった人やいろんなアイテムを観てみたい人にもオススメです。
ぜひアンファミエの公式サイトを覗いてみて下さい(*^-^*)面白いですよ♪

転職を考えている人は・・・
看護師の転職サポート マイナビ看護師 転職サイトがオススメです。
転職がハードルが高くて職場の人には相談しにくいと思う人は、転職サイトに登録して転職のプロに相談してみるのも転職の手段になります。

数ある転職サイトの中で、一番評判がいいのは看護師の転職サポート マイナビ看護師  です。

マイナビ看護師は、「マイナビ」「マイナビ転職」でおなじみの 株式会社マイナビが運営する看護師の方のための転職・就職支援サービスです。 全国各都道府県の求人をカバーし、多くの好条件求人を取り扱い、 満足度に徹底的にこだわったサービスを展開しています。
1.医療系転職支援サービスのプロがサポートするから安心です。
2.実際のトコロを良く知っている! 医療機関に直接足を運び、現場で働く看護師さんから、給与、有給消化などの条件、待遇、雰囲気を聞き取りを行っています。
3.日本全国にオフィスを展開し、病院、クリニック、訪問看護、介護施設など豊富な求人のラインナップを有しています


コメント

タイトルとURLをコピーしました