プロフィール

はじめまして、独身看護師ねず子と申します。
手術室に勤務して15年になります。循環器科外来で2年間の経験がありますが、看護師人生ほぼ
手術室です。毎日忙しくしているうちにあっという間に15年経過してしまいました。
得意分野は心臓血管外科です。7年間チームリーダーをしていました。
現在は手術室で主任をしています。
2021年3月放送大学を卒業しました。
2022年3月に学位授与機構に申請を行い看護学士取得しました。

【ブログの目的・詳細】

Ⅰ:心臓血管外科の基本知識、手術のポイント、新しい治療、心臓麻酔について発信

心臓血管外科は好きだという人と苦手だという人が分かれる分野です。
後輩からよく質問を受ける内容や豆知識などを発信します。また新しい治療で看護師が知っておいた方が医師とコミュニケーションが取りやすくなる情報を発信します。
自身が文献や論文で学習した内容を発信します。
知識や技術の向上にお役に立てたら嬉しいと思います。

Ⅱ:放送大学での看護学士習得の情報発信
放送大学と仕事の両立方法、取得科目のアドバイス、自身の経験を発信していきます。
自身も放送大学在学中看護師の方のブログにとてもお世話になっています。何かお役に立てたらと思います。

Ⅲ:手術室看護師育成の現場教育
病院全体の教育システムや勉強会があっても手術室での業務と結びつかない内容が多く独自の方法で行っている病院が多いと思います。
日々模索しながら行っている現場教育の理論や方法を共有できたらと思います。

Ⅳ:自身の日々の経験
自身の経験を通して学んだ事は、日々の出来事、解決策など手術室看護師での苦悩を共有できたらと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました