デブランチTEVARと術式に書いてあるんですが、どこにバイパスするのかよくわかりません。
確かに分かりにくいよね・・・。ステントを入れるzoneによってバイパスする部位がだいたい分かるよ。ただ、バイパスする部位が伝票に書かれていなかったら医師に確認した方がいいよ!医師の考え方によって変わるので・・。
適応は?
-
- 開胸での人工血管置換術が出来ないもしくは周術期合併症リスクが高い症例
- 開胸手術既往歴がある患者
- 重度呼吸障害患
- 超高齢患者
デブランチTEVARの遠隔成績は理論的にも開胸での人工血管置換術に劣る事は明白なので適応には慎重であるべきであると言われています。
Zone別デブランチTEVARの方法
Zone2: 1 debranching TEVAR
- 左内胸動脈が冠動脈バイパスに使用されている場合
- 左椎骨動脈が椎骨脳底動脈の重要な血流供給源になっている場合
- 右椎骨動脈が閉塞ないし低形成の場合
- 左上肢に内シャントが作成されている場合
- 脊椎虚血の危険性がある肋間動脈を含むカバー20cm以上のTEVARを行う場合
Zone1: 2 debranching TEVAR
右鎖骨下動脈をドナーとしてバイパスを行う。この方法を採用する施設が多い。
Zone0: Total debranching TEVAR
上行大動脈 - 腕頭動脈 ― 左総頸動脈 ― 左腋窩動脈 バイパス
Zene0へステントを留置する場合、第1枝腕頭動脈、第2枝左総頸動脈、第3枝左腋窩動脈をすべてをカバーしてしまい血流が無くなってしまします。そのため第1枝、第2枝、第3枝と上行大動脈へバイパスを行います。
2デブランチまでは、小さい傷でウェイトラナー開創器で開創しバイパスを行えますが、トータルデブランチは開胸しなくてはならず侵襲が大きくなります。術後上行大動脈の解離をする可能性があることからあまり推奨されていません。脳梗塞のリスクもとても高いそうです。自施設でも過去に3例くらい行った事がありますが現在は行っていません。リスクが高すぎるそうです。手術時間も開胸して4ヶ所バイパスを行い、術中透視を行いながらステントを留置するため時間がかかります。
転職を考えている人は・・・
看護師の転職サポート マイナビ看護師 転職サイトがオススメです。
転職がハードルが高くて職場の人には相談しにくいと思う人は、転職サイトに登録して転職のプロに相談してみるのも転職の手段になります。
数ある転職サイトの中で、一番評判がいいのは看護師の転職サポート マイナビ看護師 です。
マイナビ看護師は、「マイナビ」「マイナビ転職」でおなじみの 株式会社マイナビが運営する看護師の方のための転職・就職支援サービスです。 全国各都道府県の求人をカバーし、多くの好条件求人を取り扱い、 満足度に徹底的にこだわったサービスを展開しています。
1.医療系転職支援サービスのプロがサポートするから安心です。
2.実際のトコロを良く知っている! 医療機関に直接足を運び、現場で働く看護師さんから、給与、有給消化などの条件、待遇、雰囲気を聞き取りを行っています。
3.日本全国にオフィスを展開し、病院、クリニック、訪問看護、介護施設など豊富な求人のラインナップを有しています
コメント