いまさら聞きにくいTEVARのゾーン(zone)について

心臓血管外科

ある日の麻酔科医、心臓外科医、看護師での話し合いでの場面で・・・

麻酔科医師
麻酔科医師

術前にTEVARのステントのゾーンが分かったら、事前にリスクが分かるので術式に記入して欲しいです。

心臓血管外科医師
心臓血管外科医師

ファイルメーカーには書いているので、術式にも記入します。

後輩
看護師

ゾーンって何?何が分かるの?今更聞けないな・・・

ランディングゾーン(Landing zone)とは?

Landing Zoneとは正常な大動脈の大きさをしている部分とステントグラフト間の接合部分です。
ステントグラフト治療にて重要な事は瘤中枢、末梢のLanding zoneを確保する事です。
Landing zoneの大動脈壁の性状が良好で、直線的かつ長い方が治療として良好な結果が得られると考えられています。

TEVARの大動脈Landing部の解剖的分類とは?

ステントグラフトの治療成績を正確かつ平等に検証するためにはLanding zoneを解剖学的に分類する必要がある。Isimaruらが、ゾーンを分類し、これが現在世界的にも広く用いられています。

Zone0:上行大動脈から腕頭動脈分岐部まで
Zone1:腕頭動脈分岐末梢から左総頚頭動脈分岐部まで
Zone2:左総頚動脈分岐末梢から左鎖骨下動脈分岐部まで
Zone3:左鎖骨下動脈分岐末梢からTh4上縁まで
Zone4:Th4以下

Zone0は第1枝(腕頭動脈)が閉塞する。
Zone1は第2枝(LCA:左総頚頭動脈)が閉塞する。
Zone2は第3枝(LSA:左鎖骨下動脈)が閉塞する。
と覚えると覚えやすいです!!

分類によってどのような合併症が予測出来る?

1.zone2Landingの場合:
・左鎖骨下動脈をカバーする症例では、左上下肢や脳の虚血症状を伴う事はないが、脳梗塞や脊椎神経障害の合併症が多いことも指摘されています。

2.zone4Landingの場合:
アダムキュービッツ動脈や広範囲に肋間動脈をカバーする場合は、脊椎神経障害(対麻痺)の合併症が指摘されています。
腹腔動脈閉鎖する場合、血流は上腸間膜動脈を経由した側副血行で灌流されるため腹部臓器・
消化管血流に支障をきたす事は少ないが、脊椎神経障害の発生率が上昇すると言われています。

合併症予防のために行う事は?

1.zone2Landingの場合、必要時バイパスを追加します。
デブランチTEVARという術式になります。

手術室看護師も分かりにくいデブランチTEVARってどんな手術?

2.脊椎神経障害(対麻痺)予防のポイント4つ。

①術中の低血圧の回避(80mmHgより高く維持する。)
②脳脊椎液ドレナージ(CSF)を施行する。
③塩酸ナロキソンを投与する。(48mg/48㏄を1時間2㏄で持続投与する。)
④貧血にならないよいうにする。

アダムキュービッツ動脈とは?

ポーランド生まれの病理学者であるAlnert Wojciech Adamkiewiczにより最初に報告され彼の名前にちなんで命名されています。別名は、大前(神経)根髄質動脈などと呼ばれています。
複数存在する前(神経)根髄質動脈のなかで最も太い動脈です。その起始部はT10の肋間動脈が主と言われていますが、T7~L4の間の肋間動脈や腰動脈からも分枝します。下行動脈から起始したのち、脊髄の前面に沿って脊柱管内に入り特徴的なヘアピンカーブを描きながら前脊髄動脈と合流します。

脊椎神経障害(対麻痺)が起こるの?

TEVARでは1~5%の頻度で起こると報告されています。
前脊椎動脈への虚血により引き起こされると考えられています。
脊髄は、2本の後脊椎動脈と1本の前脊椎動脈から血液の供給を得ています。
運動領域は前脊椎動脈から血流を受けています。
胸髄領域の前脊髄動脈は、根動脈から供給されます。
その中で最も大きい根動脈はアダムキュービッツ動脈ですが、この大根動脈の起始部が不幸にも動脈瘤の位置にあり、ステントでカバーされる→脊髄の虚血→対麻痺を起こす可能性がります。
手術時の低血圧や脳脊髄液圧の上昇により脊髄灌流圧が低下する事が、脊髄虚血の発生要因として重要と考えられています。

 

 

 

 

 

関連記事

手術室看護師も分かりにくいデブランチTEVARってどんな手術?

ステント治療の合併症エンンドリークって何?

転職を考えている人は・・・
看護師の転職サポート マイナビ看護師 転職サイトがオススメです。
転職がハードルが高くて職場の人には相談しにくいと思う人は、転職サイトに登録して転職のプロに相談してみるのも転職の手段になります。

数ある転職サイトの中で、一番評判がいいのは看護師の転職サポート マイナビ看護師  です。

マイナビ看護師は、「マイナビ」「マイナビ転職」でおなじみの 株式会社マイナビが運営する看護師の方のための転職・就職支援サービスです。 全国各都道府県の求人をカバーし、多くの好条件求人を取り扱い、 満足度に徹底的にこだわったサービスを展開しています。
1.医療系転職支援サービスのプロがサポートするから安心です。
2.実際のトコロを良く知っている! 医療機関に直接足を運び、現場で働く看護師さんから、給与、有給消化などの条件、待遇、雰囲気を聞き取りを行っています。
3.日本全国にオフィスを展開し、病院、クリニック、訪問看護、介護施設など豊富な求人のラインナップを有しています


コメント

タイトルとURLをコピーしました