放送大学 2020年1学期単位認定試験『自宅試験』

放送大学

COVID-19の影響により集合受験でおこなっていた単位認定試験がこの度自宅試験になりましたね!!面接授業も全国一律に中止になったので試験はどうなるのかなと思っていましたが、やはり自宅試験!!
今までずっと集合試験だったのが、初の自宅試験!!歴史的瞬間を体験できるのはちょっと楽しみです♪試験内容は、過去問通りの内容なのか?カンニング対策はあるのか?
放送大学から発表されている内容だとカンニングし放題、時間をどれだけでも使える状況だと予測されます。

試験詳細

試験問題:教務情報システム(システムWAKABA)に科目ごとに掲載。
自宅のパソコン・スマートフォン等から閲覧し、試験期間中(7月)ならば何度も閲覧可能でプリントアウトもOK。
解答用紙:大学から送られてくる解答用紙(択一式マークシート・記述式答案用紙)を使い解答後、同じく送られてきた返送用封筒を使い大学へ送付する。

デジタルとアナログの組み合わせによる試験になるようです。

実施スケジュール

今のところ分かっているのは以上のことになっています。
その他の実施方法の詳細については6月中旬に送られてくる解答用紙で分かるようですね。

不明瞭な部分

1. 単位認定試験実施期間というのは、7月中ずっとなのか?もともと計画されていた7月17日(金曜日)~7月23日(木曜日)までなのか?それとも違う日程なのか?
2. 解答用紙の返信期限はいつまでなのか?

自宅受験だと、カンニングし放題だからヤッターと思って勉強をサボっていたら、問題が劇的に難しくなっていたり、思っていたより時間がなかったりとまさかの坂を味わうのは嫌なので、いつも通りしっかり学習を進めていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました