お知らせ

日常のできごと

しばらくブログの更新をお休みしていました。

理由は2点あります。

1:看護学士取得のため学習成果レポートを作成し、学位授与機構へ申請の手続きを行い、小論文の試験を受けるための準備をしていました。

2:Youtubeチャンネルを始めてブログを書く時間がなくなってしまいました。

看護学士取得のための活動

放送大学に3年次編入し、看護学士申請に必要な64単位を取得し、放送大学を令和3年3月に卒業しました。その後、10月期の申請に間に合うように7月から成果レポートの作成を行い、申請に必要な書類を集め、作成して申請しました。
看護学士の試験に落ちたら恥ずかしいなぁと思って、無事に受かってからブログにまとめようかと思っていました。
しかし、成果レポート作成や申請書類を作成し、申請するために色々と注意点があったので、記憶が新しいうちにまとめておいた方が、次回申請することになった時に役に立つと思ったため、お知らせすることにしました。
今後、看護学士を申請するための情報をブログにまとめてアップしていこうと考えています。

オペナースねずこのYoutubeチャンネルを始めました

自分がYoutubeチャンネルを始めるとは全く思っていませんでした。
仕事で後輩の教育のために、アニメーション動画を試しに作成しました。
動画を観た職場の方々に『分かりやすい』『もっと色々なの動画を見たい』『勉強になる』との評価を頂きました。
手術看護師は配属されてから初めて、麻酔のことや術式のことを大量に学習しなくてはなりません。
アニメーションで重要なことを簡単に分かりやすく学ぶことができたら、新人さんも興味を持って楽しく学べるのではないかと思ったのと、病棟の人にも手術室のことを興味を持ってもらうきっかけになったらいいなと思い、Youtubeを始めました。
まだ始めて間もないので、動画を作成するのに時間がかかり15本程度しかできていません。
5分程度の動画を作成するのに、15時間〜20時間くらいかかります。

まずは、新人さん向けの麻酔の基礎動画を作成して、その後は自分の得意分野の心臓血管外科手術のことまで作成できたらいいなと思っています。
アニメーション動画にした理由は、興味があって作ってみたかったからです。
やり始めたら楽しくて、動画が増えるのが作品が揃っていく感じか嬉しく感じています。

チャンネルはこちらです↓↓

よかったら遊びに来てください!
チャンネル登録やいいねをして頂けたら、動画作成の励みになります。
動画はこんな感じです。↓↓

【全身麻酔の基本】急速導入

『もっとこうしたらいいよ!』という意見や、『こんな動画が観たい』という希望があればコメントを書いて頂けたらありがたいです。

 
看護師の転職サポート マイナビ看護師



コメント

タイトルとURLをコピーしました